2013/01/29

新講座開設のお知らせ




2013年4月から、ともちゃんの登山教室が増えることになりました。

今の講座のレベルが上がってきたのと、やはりひと月に2回は山に登らないと
体力増進にはつながらないという、ともちゃんの考え方から、入門者向けの
登山教室を加えることになりました。


この教室では、最初はスニーカーとリュックサックでも参加できます。
そして、道具やウェアの選び方から、歩きかた、地図の読み方など、じっくり教えていきます。
歩行時間は、コースタイム3~4時間のルートを、講座も交えて1.5倍くらいのペースで
歩くつもりです。

「登山」というコトバは「大きな荷物を背負って、険しい岩山を登るイメージがある」ということを
聞いたので、 「山歩(さんぽ)の会」 という名前にしました。サークル活動のような和気あいあいと
した雰囲気で、しかもきちんとした知識や技術を身につけられる講座にしたいと考えています。






また、これまで宿泊登山でお世話になってきた朝日旅行のご協力を得て、観光バスを使った
日帰りの登山教室も新設しました。

奈良交通バスを筆頭に、バス会社が次々と不採算路線から撤退し、 公共交通機関を使って
行ける山が少なくなってきています。(伊勢辻山も、タクシーでしか行けなくなりました。)
この講座では、観光バスの利点を生かして、路線バスが通っていない山に登り、帰りに
温泉や道の駅に寄ったりと、山だけでなく、そのふもとの地域の恵みを味わいます。
男性の皆さまには申し訳ないのですが、新講座は両方とも、ともちゃんとY代さんで指導する
ので、女性限定となっております。
山には興味があるけれどなかなか踏み出せなかったり、月1回の登山では物足りないと
感じておられる女性の方々のご参加をお待ちしております。


詳しいことは、春に発行される朝日カルチャーセンター 朝日JTB・交流文化塾 梅田教室
パンフレットか、ホームページが更新されるまでお待ちください。

0 件のコメント: