2013/02/05

2013年2月2~3日 週末「日帰りじゃない」登山教室 in 朽木村(1日目)

昨年の大台ヶ原に続き、ともちゃんの登山教室での宿泊企画。
今回は、滋賀県の朽木村で、冬のアウトドアを楽しむ手段の一つ、クロスカントリースキーを体験していただきます。

予算の都合で、観光バスではなく、JR安曇川駅に集合し、シャトルバスでグリーンパーク想い出の森に向かいました。
金曜日の雨と、3月中旬並みという気温のせいで、周辺の雪はすっかり消えています。さあ、どうしよう?

まずはグリーンパーク想い出の森にある「朽木里山れすとらん 天空」で昼食。鯖街道ならではの名物「鯖寿し膳」。
鯖寿しと、栃餅入り熊笹うどん、小鉢のセットです。揚げた栃餅の入った、クマザザを練りこんだうどんも珍しく、
おいしくいただきました。

雪がないので仕方なく、隣の朽木スキー場の平たんな場所で練習することにしました。
まずはスキーブーツと板をビンディングで留めることから。ゲレンデスキーと違って、つま先の一か所だけで板とつながっています。

今回の旅行を手配して下さった、朝日旅行のW辺さんも、昼過ぎまでご一緒して、お手伝いしてくださいました。

次は立ち上がる練習。けっこうコツが要ります。最初のうちは、立ち上がるだけで息が上がります。
ですが、みなさんすぐにマスターされました。さすが!

歩く練習の前に、横一列に並んで記念写真。余裕のポーズです。

何度も往復して、スキーの感触に慣れます。

カメラを向けるとこの笑顔!いいですねえ。

スキー場のレストランや売店のある施設「じゃっぴーらんど」に向かうと、ゲレンデ下部は雪が溶けて悲惨なことに・・・。
今日はスキー場で雪まつりが開催され、栃餅や猪汁のふるまいがあったそうですが、午前中でなくなったみたいです。
しかし、雪まつりが企画されるくらい、本来なら雪がたくさんあるはずの時期にこの状態とは、地元の方々にも気の毒な
限りです。

無料の猪汁は終わっていましたが、カフェテリアでは通常300円の猪汁が100円で提供されていました。肉はほんの
ちょっとしか入ってませんでしたけど。

休憩後、練習を再開しました。なんだか休憩前より上手になって、後ろの足のかかとも上がるようになってきました。

練習を終えてグリーンパーク想い出の森に戻り、くつき温泉てんくうに入って身体を温め、お待ちかねの夕食です。
岩魚の塩焼き膳と、季節野菜の天ぷら。岩魚の塩焼きは2匹、てんぷらはどっさりの、ボリュームたっぷりの食事でした。

夕食後はバンガローに移動して、お酒を飲みながら、Mr.Dashのギター演奏に合わせて歌ったり、楽しくおしゃべりして過ごしました。