宿泊登山からわずか1週間での山行でしたが、みなさん疲れも見せずに元気に参加されました。
休耕田にはコスモスが満開でした。
登山道わきには、早々と色づき始めた葉も。
先週の木曽駒ヶ岳があまりに寒かったので、厚着してきた方もちらほら。今日は天気が良く、かなり暑かったかも。日中は半袖で十分の気温でした。「眺望コース」から、マキンピックランド付近のメタセコイヤ並木を見下ろします。
なんと、季節外れのイワカガミの花を発見。夏の猛暑と、急激な冷え込みで狂い咲きしたのか?
気温が高いせいで、もやがかかったようになっており、あまりはっきりとは見えなかったものの、大谷山山頂
から琵琶湖と日本海を見下ろすことができました。この稜線は分水嶺となっていて、「高島トレイル」の一部として
知られています。
マキノスキー場への下山路はブナが美しいところ。春先はイワカガミ群落も咲き乱れ、ともちゃんお気に入りの道です。
鮮やかなレモンイエローの毛虫を発見。大きくなったらどんな虫になるのかな。
ススキ野原を歩きます。秋だなあ。
マキノスキー場は、無雪期にはキャンプ場となります。区画分けされていないので、好きな場所に好きなように
テントを張ることができます。この日も真新しいテントがいっぱい。バーベキュー楽しそうだな。
「マキノ温泉さらさ」に入浴することなく帰りました。バス停そばに植わっているアカマツの枝に、スズメバチの巣を
発見!!ちょうどバス停の真上にあります。先日キイロスズメバチに刺されてから、人生にリーチがかかっているともちゃん
としては、バスに乗り込むまで生きた心地がしませんでした。誰か早く駆除して~!!
来月は生駒山系の大原山です。去年みたいにきれいな紅葉に巡り合えるといいな。
0 件のコメント:
コメントを投稿