2010/11/30

2011年11月27日 大原山~千光寺で紅葉狩り&修行

去年の紅葉はそれはそれは見事なものでしたが、今年は猛暑と急な冷え込みで、もっとすごいらしい。そういう期待を抱いて、枚岡駅に降り立ったのでした。




早速、鳥居をくぐって枚岡梅林へ。




すばらしい青空!




神津嶽(かみつだけ)山頂にて。天気がいいと、コントラストが強すぎて写真が・・・。一長一短ですな。




このあたりから、新入生のM本さんがペースダウン。厚着しすぎが原因と思われます。晴れたせいで朝は冷え込んだものの、昼間はポカポカ陽気になったので、タートルネックとダウンジャケットはさすがに暑かったでしょう。

<ともちゃんのちょこっとアドバイス> 登山には薄手のものを何枚か着て、こまめに脱ぎ着することで体温調整できるようにしましょう。「暑いけど、これ以上脱ぐものがない!」とか、「フリースを着ていたら暑いけど、脱いだらTシャツなので寒い!」などと困らずにすむようにしましょう。タマネギみたいな重ね着(レイヤード)を心がけてください。




生駒ドライブウェイ沿いのカエデは真っ赤になってました。美しい~!




紅葉が目にしみる~!!




千光寺の行場で度胸試し。まずは「西の覗き」近くの岩からおそるおそる覗き込みます。




「鼓岩」から、顔だけ出した写真。




千光寺奥の院の裏行場で、ハーネスとロープで確保して岩登り。千光寺のお坊さんが出てきて、「責任者はどなたですか?!」と言われてギョッ。中止させられるのかと心配しつつお坊さんのもとに行くと、「無断で登られると困る」「岩にボルトを打ったり、傷をつけたらダメ」「けが人が出たら寺の責任にもなる」という言い分でした。そこで「今から許可願います」「岩には絶対に傷をつけません」「安全には配慮します」と誠意をもって交渉すると、しぶしぶながら許可してくださいました。今後裏行場を利用したい方々には、前もって千光寺に申し込むことをお勧めします。




1年もたつと、受講者さんたちの身のこなしも軽くなってきました。岩場に対する恐怖心もなくなってきたみたい。




清滝石仏群を見ながら下山。川面にかぶさるように生えるカエデも紅葉してました。




陽気につられて桜も狂い咲き?花見までできちゃいました。

0 件のコメント: