2010/10/18

2010年10月16日~17日 「日帰り」登山教室メンバー、宿泊登山に行く!

企画に手間取ったり、人数が集まらなかったりして、催行が危ぶまれた今回の山行。
でもなんとか今日に至りました。天気もいいし、いい山日和です。

梅田から観光バスで一路駒ヶ根高原へ。たった12人なのに、40人乗りのバスは贅沢!
早起きした分、ゆったりしたスペースで睡眠を取り戻しつつ向かいます。

駒ヶ根近辺にはM下さんが若い頃に造った高速道路の橋が3つもあるそうです。せっかくなので、
橋に近づいた頃に、マイク片手にその頃のエピソードを語ってもらいました。

菅の台から登山バスを乗り継いでロープウェイの駅・しらび平へ。途中、カモシカの
歓迎も受けました。

紅葉シーズンのロープウェイは30分待ち。ようやく千畳敷に到着すると、今度は真っ青な
空が迎えてくれました。

さあ、出発だー!

登山道の途中で休憩。「富士山が見えるよー!」

小屋に着いて早々に、荷物を置いて、ハーネスを着けて、いざ宝剣岳へ!

固定ロープを伝って、慎重に登ります。結構楽しいかも。

宝剣岳山頂!達成感!!

山小屋で用意された部屋は二つ。こちらは男性3人、女性9人。昔懐かしい「グーとパー(グッパー)」で
部屋を決めました。

温かい布団で眠り、朝は5:30に出発。とは言っても、日の出は5:55、朝食は6:00なので、小屋から
ちょっとだけ歩いた場所で日の出を迎える予定でした。ところが雲が厚くて太陽は見えず、結局いつ
日の出があったのか分からずじまいでした。

朝食をすませてから、木曽駒ヶ岳へ向かいます。昨日と違って風が強く、気温も低くて寒いのなんの!

途中の中岳で記念写真。

木曽駒ヶ岳山頂。バックに富士山と宝剣岳を入れた、欲張りな写真です。

下山中、両膝が痛くて歩くのに苦労している山ガールと遭遇。あまりにつらそうなので、テーピングと
痛み止めのシップをしてあげました。ちゃんと下山できるといいなあ。

長~い坂をがんばって下り、この笑顔!

下山後はお待ちかねの温泉です。こまくさの湯でゆったり温まり、味わい工房で弁当&地ビールで乾杯!
「これが楽しみで山に登ってるようなもんやなあ(笑)」

食事後は、さっきまで飲んでいた地ビール「南信州ビール」の醸造元、マルスウイスキー駒ケ岳醸造所
で工場見学&試飲。
我がパーティーは、12人もいるのに、お酒が飲めない人が一人もいないという珍しいグループです。
みんな大喜びで飲むは飲むは・・・。地ビールはもちろん、ウイスキーやワインもおいしいと好評でした。

帰りは渋滞に引っ掛かりましたが、ロープワークの練習で退屈知らず。でも車酔いしない程度にしてね。

初めての企画にしては、うまくいったほうではないでしょうか。また楽しい企画を考えますね~。