2010/01/25

2010年1月23日 箕作山・太郎坊山で初体験?!

今回はちょっと遠出して、滋賀県八日市の低山、箕作山から太郎坊山までの縦走。
万葉の森 船岡山からスタートします。ここでひとつめの山頂を制覇(笑)



新年を迎え、石仏のよだれかけも色鮮やかな新しいものに。地元の人の愛が感じられます。




山頂の寺までは石段が続きます。あーしんど。




標高は低いけれど、眺めはいい山です。




二つ目の山頂、岩戸山にて。




絶壁の上でカメラを構えるMr.Dash。危なっかしい・・・。




三つ目の山頂、小脇山。どんどんピークハントできます。




四つ目の箕作山にて、広大な景色を見下ろしながら昼食。




五つ目の太郎坊山(赤神山)で、Mr.Dashがおもむろにロープをセッティングし始めました。何が始まるのか・・・。
「はい、ハーネスを着けて、この岩を登って来てくださーい」「ええ~っ?!」




勇敢な皆さんは、全員無事に登りました!では皆さんの雄姿をごらんください。































「こわ~い!先生、下りてもいい?」「そこまで来たら、下りる方が怖いですよ。」「そんなあ。」







膝はまだ震えているけど、登りきったこの誇らしげな笑顔!アドレナリンたっぷり出ましたね。




太郎坊宮の手水場(ちょうずば)にはこんなかわいいタオルがありました。




ご神体の夫婦岩は、不心得者が通ると隙間が閉まってくるそうです。みなさんこわごわ(?)通ります。




「ちゃんと通れたよーん。」




ふもとから見る太郎坊山。印象的な形をしています。高速道路からも見えます。




面白い形の山を背景に記念写真。岩登り体験をして、忘れられない山になりましたか?

0 件のコメント: