2013/03/25

2013年3月23日 今期締めくくりの講座は「地獄で花見」?!

今日は六甲・地獄谷ルートを経て荒地山(549m)に登り、岩梯子を下りてくるというコース。
誰でも行けるというイメージのある六甲でも、初心者にはおすすめできないルートです。
芦屋川沿いの桜並木には早くも花がチラホラ。昼の気温が上がれば、帰りにはもっと咲いて
いるかもしれません。








大谷茶屋から登山道に入り、すぐに地獄谷に下ります。つられてついてくる山ガールも。
「ここ、一般ルートとちゃうでー」と注意してあげます。








濡れないだけで、やってることは沢登りと同じです。足場を選んで、慎重に登りましょう。













地獄谷を登り切ると「A懸垂岩」略して「A懸」という岩場があります。風化が激しくて、今ではあまり
登られていないゲレンデです。比較的登りやすいルートを選んでロープをセットしました。「希望者だけ」
ということでしたが、何と全員がクライミングにチャレンジしました。すごい!登る姿もサマになってます。








サクラでも早いと思っていたのに、コバノミツバツツジの花まで咲いていてびっくり!!1ヶ月くらい早いんじゃない?








クライミングを楽しんだ後は日差しを浴びながらお昼ご飯を食べ、風吹岩を目指します。途中、足の幅しかない道があったりして、
ちょっとスリリング。







「ピラーロック」、「万物相」と名前の付いたユニークな形の岩々をたどります。







風吹岩に到着!天気もいいし、眺めも最高!







登山者のお弁当をお目当てに住み着いているネコが何匹かいます。もしかしたらここに捨てられた
のかもしれないけど。たくさんのおこぼれにあずかっているようで、人懐っこく、丸々と太っていました。
このお腹!!







アセビも咲いていました。今年の春は早足です。なんだかせきたてられるようで焦ります。







荒地山に到着。休憩のときに次々とおやつが出されてお腹がいっぱい。記念写真を撮り忘れました。











新七衛門嵒をくぐります。気分は胎内くぐり?










岩梯子を慎重に下ります。以前なら足がすくんで進めなかったような個所でも、全員が悪戦苦闘しながらでも
ちゃんと安全に下りることができました。これも毎月の修行(?)のたまものですね。







キャッスルウォールの下で、しばしルートを目で追ってみました。いつかこんな岩も登れるようになるかも・・・。







思った通り、開いたサクラは朝よりも増えてました。まだまだ花見には程遠いけど。

また4月からもよろしくお願いします。

0 件のコメント: