2012/05/07

2012年4月21日 ツツジ満開の大岩ヶ岳で新学期開始!

ともちゃんの週末日帰り登山教室は、今月から新学期です。M原さんのお姉さん、N川さんも加わって、
ますますアットホームな雰囲気になりました。あいにくMr.Dashは東京出張で、代わりにM居さんが
サポートに来てくれました。2年ぶりの登場です。





まだサクラが咲いていて、花見もできました。「ラッキー!」と小躍りするO屋さん。





千苅ダムは、大正から昭和にかけて建設され、土木学会の「日本の近代土木遺産~現存する重要な
土木構造物2000選 」や、経済産業省の「近代化産業遺産」に選定されています。石張りの斜面を
流れ落ちる景観がとてもきれいです。





ダム湖を見下ろしながら、徐々に高度を上げていきます。コバノミツバツツジのピンクが目にしみるほど。





頂上直下は急坂です。がんばろー!





山頂にて記念写真。いい天気でよかった~。週刊天気予報では連日の雨となっていたけど、ともちゃんの
呪いにも似た(?)祈りが効いて、晴れてくれました。この日の前日、翌日は雨だったので、本当に幸運でした。





東大岩ヶ岳山頂にて。こちらのほうが大きな岩が印象的で、「大岩ヶ岳」らしい感じです。





ここから見下ろすダム湖は面白い形をしています。ハート形という人もいるけど、ともちゃんは「はとサブレみたい」
と思いました。





ツツジ咲く裸地を、のんびり歩きます。





スタート地点の貯水場が見降ろせる尾根。「あそこから登ってきたんやねー。」
あとはゆるゆると斜面を下りて、東山橋を渡り、道場駅に戻ります。

0 件のコメント: