2011/12/04

2011年11月26日 錦秋のポンポン山は久しぶりの快晴!

やっと晴れました!9月、10月とたて続けに悪天候に見舞われた後なので、ことのほか嬉しい気分です。





善峯寺の庭園は春の桜、秋の紅葉で有名。久しぶりに週末が晴れたせいか、東向日駅から善峯寺行きのバスは臨時便が出るほど。






ゆっくり庭園を見たいところですが、時間がないので門前で記念写真だけ撮って先を急ぎます。






寺を見下ろす山の斜面にもカエデがたくさん。思わず見とてしまいます。






汗だくになって、釈迦岳山頂に到着。もうすぐ12月とは思えない暖かさです。新しくテーブルができてました。






ポンポン山に到着。ここで早めの昼食としました。暑いと思ったけど、立ち止まると肌寒い。カップラーメンの温かさがありがたく感じられます。

山頂での記念写真。日差しがまぶしい!






夫婦杉。いろいろなご縁が長く続くよう、お祈りしました。






本山寺の紅葉もきれいでした。






イチョウもみごとに黄葉して、ギンナンがたくさん落ちていました。種はおいしいけど、外側の実は臭いんだよねー。






しめ縄のように見えるのは勧請掛(かんじょうがけ)というもの。本来は、12本の掛物は薬師如来の12神将を示していて、魔除け、厄除けの意味があるそうです。昔から、この12筋の長短で、翌年の社会情勢、農作物の出来映え、物価の高低を占ったとか。





神峯山寺(かぶさんじ)の紅葉も真っ盛りでした。こちらも参拝客でいっぱい。






カリンがたくさんなっていて、「落ちてくる実に注意」と書いてありました。この高さから、あの堅い実が落ちてきたら、さすがに痛いでしょうね。






空が青いと、紅葉の美しさが倍増しますよね。思わず空を見上げてパチリ。





みなさんの表情も緩みます。ホント、晴れてよかった~!






美しい色を心に刻みつけて、寺を後にしたのでした。見よ!この赤!!

0 件のコメント: