2011/05/27

2011年5月21日 大台ケ原・滝見尾根はピンク一色

申し込み人数が少なく、開催が危ぶまれた今回の宿泊登山でしたが、なんとか実施にこぎつけました。ただし当初予定していた貸切路線バスではなく、ふつうに路線バスを利用することに。

大和上市駅のバス停は、拍子抜けするくらいガランとしていました。シャクナゲの開花情報、あまり知られてないのかな?それとも、マイカーで出かける人が多いのかな。



元気に出発~!




シオカラ谷の河原はすごい混雑。賑わってるやん、と思ったら、100人くらいの団体だったらしく、一気にいなくなりました。




遊歩道を離れ、滝見尾根を下っていくと、満開のシャクナゲが出迎えてくれました。




アケボノツツジまでが、満開でお出迎え。ありがとう~!
滝見尾根のルートは傾斜がきつく、道標もない上に道が分かりにくい(というか、ほとんどない)ので、必ずルートを知っている人と一緒に行きましょう。




中の滝(名瀑100選)、左が西の滝。



シャクナゲの前で記念写真。




シオカラ谷の吊り橋にて。はしゃいでます。




心・湯治館(旧大台荘、大台山の家)に宿泊しました。実はともちゃんもMr.Dashも、大台ケ原に宿泊するのは初めてです。(駐車場に停めた車内で泊まったことはありますが。)

別館は木造の洋館のような雰囲気。部屋は和風だけどね。




本館は古い社宅か寮みたい。トイレも男女共同なのでちょっと抵抗ある。




夕食。味噌汁とご飯はおかわり自由。セルフサービスです。

消灯は9時。朝まで十分に眠れます。

0 件のコメント: