2010/07/12

2010年7月10日 公開講座 梅雨の晴れ間の赤目四十八滝

今日は初めての公開体験講座。5人の申し込みがあったけど、2人が直前にキャンセルしたので
最終的には3人の参加となりました。そのうち1人は現受講者のM原さん。「ひと月に2以上山を
歩くほうが身体が楽だし、鍛えられる」という、ともちゃんの持論を実践してくれます。単なる
気分転換かもしれないけどね。




入場料ゲートでもあるサンショウウオセンターへ。キュートなサンショウウオがたくさん迎えてくれます。




若い女性の間のハイキングブームというのは本当のようですね。遊歩道には「山ガール」がいっぱい
いました。真新しいトレッキングシューズがまぶしい。




昨日まで雨がじゃんじゃん降ってただけあって、水量はいつもの倍ほどになってたんじゃないでしょうか。
どの滝もすごい迫力になってました。滝の上で記念撮影。




ステキなナメ滝もあります。ああ、こんなところを沢登りで歩けたらなあ。




川はキャンプや遊泳、釣りが禁止になっているので、魚ものんびりとしてました。体験参加者が
「あれはなんていう魚?」と聞いたとき、M原さんはすかさず「唐揚げ!」、ともちゃんも同時に
「塩焼き!」と答えて大笑い。講師と受講者って、こんなに気が合うものなの?それとも二人とも
食いしん坊なだけ?




昼食するのによさそうな場所は人がいっぱいで、やっと見つけたのは昼を少し過ぎてから。
せせらぎの音を聞きながらランチをほおばります。「贅沢な気分やわー」と、参加者のI本さん。
ここで、M原さんのご主人と、娘さんと、生後5カ月のお孫さんが通りがかりました。
ハワイ在住の娘さんがちょうど帰省されていて、M原さんがこの講座に参加されるついでに一緒に来て、
別行動で散策されているそうです。目が合うとニッコリしてくれる赤ちゃんが可愛い!M原さんが
メロメロなのが分かります。




Mr.Dashは女の子二人連れに頼まれて、デレデレしながら写真を撮ってました。




「マウンテンゴリラの岩」にて。Mr.Dashの横顔に似てる?!


いよいよハイキングも終わり。お疲れ様ー!




お疲れ様ー、と言えば、歩いた後のビールですね。対泉閣で地ビール「清流ビール」をゴクゴク、プハー!
Mr.Dashとともちゃんは、ここで温泉にも入ってからゆっくり帰りました。バス停までの道のりで、
清流ビール以外にも地ビールを見つけたのが意外な収穫でした。

また公開講座ができたらいいなあ。もうちょっと参加人数が増えたらなあ・・・。

0 件のコメント: